雨と猫と珈琲と読書と

徒然なるままにパソコンに向かいて

ディズニーチュロス

公式のディズニーチュロスを作ってみました。

 

ディズニー=アメリカ=レシピが英語。

水1カップとなっていますが、カップは日本では200ccでもアメリカだと240cc

次はバターの軽量スプーンですが大きさはほぼ日本と同じ、

なので大さじ8杯のレシピは、8×12(1杯は約12gだから)=96g

 

バターに関しては120gにしている方、114gにしている方104gとバラバラ。

多分96gが正解?だと思われます。

 

私はアバウトな性格のため、1杯10gやろ、と80gで作りました。

ちゃんとサクサク甘く美味しく出来たので、カロリーを気になさる方は80でもokです。120gと80gでは40gも違いますからね…。

 

量が沢山できるので二分の一か三分の一の材料がおすすめ。

卵が3個かつ他の材料もほぼ3の倍数で割り切れるため、

卵1個、バター30g、水80cc、粉50g、油100cc、シナモン小さじ¼、砂糖30gでいけると思います。

 

・水 1カップ(240ml)
・バター 大さじ8 (96g)※バター大さじ1杯は約12gのため
・塩 小さじ1/4 (1.5g)
・シナモン 小さじ3/4 (1.5gと3gに分けて使用)
・中力粉 150g
・卵 3個
・油 300cc
・砂糖 100g

point

中力粉がない場合は、薄力粉75gと強力粉75gで。

混ぜやすく、口当たり良くするため、ふるいにかけてまぜまぜして下さい。

後はバターは先にレンジでチンして液体状にしておく方が楽かと思います。

最後形を作るときは星形の口のものでないと破裂する場合があるとのネット記事がありました(信憑性は定かでない)

 

作り方は辻ちゃんの動画を参考にして作りました。

 

www.youtube.com

本格派はこちら。作業の手元だけで言葉はないです。※分量、工程の字幕はつきます。

www.youtube.com

少量の分量で揚げないで作る方法はこちら

www.youtube.com

 

 

写真を取り忘れたので公式のものを

disneyparks.disney.go.com